「2017年2月」の記事一覧

猫の眼が赤い!?結膜炎の症状と原因は?

猫の目ヤニが増えたり、涙が増えたりと結膜炎かもしれないという症状はいくつかあります。   今回は猫が結膜炎になったときの症状と原因について紹介していきます。

猫の血液型!種類は何がある?割合は?性格が違う?

猫にも血液型がありますが、何種類あるか知っていますか?人間と同じようにA型、B型なんてあるのでしょうか?   また、人間では血液型で性格が違うなんて言われたりしますが、猫にもあるのでしょうか。猫の血液型について・・・

猫のじゃれ合いと喧嘩の違いは?喧嘩をやめさせる方法は?

猫同士が爪で引っかいたり首をかんだりしている時がありますが、じゃれ合いなのか喧嘩しているのかわからないことがあります。   猫のじゃれ合いと喧嘩の違いはどんな部分なのでしょうか。また、喧嘩だったときにやめさせる・・・

猫にかつおぶしはダメ?塩分が多い?病気になる?

猫のごはんにかつおぶしをかけるというのは定番かもしれません。昔では猫まんまとして与えていたことも多い食べ物です。   でも、このかつおぶしって本当に猫に与えていても大丈夫か知っていますか?実は与えすぎはダメな食・・・

猫の夜鳴きの対処法は?防止したい!

猫の夜鳴きに悩まされていたり、問題行動だから防止したいと考える方も多いのではないでしょうか。   しかし本来は夜行性の動物なので、猫の夜鳴きは問題行動と断定することはできず、どちらかというと自然なことと考えるべ・・・

猫の夜鳴きはなぜ!!子猫、成猫、老猫で理由は違う?

猫の夜鳴きってどうしたんだろうと心配になったり、止めてほしいと思いますよね。   まずは、いったいなぜ猫が夜鳴きをするのか知っておきましょう。子猫、成猫、老猫で理由が違うんです。

猫に湯たんぽは低温やけどに注意?ペットボトルで作るなら温度は?

猫に湯たんぽでポカポカしてもらいたいと与えるときに注意して欲しいのが、低温やけどです。   湯たんぽで低温やけどになってしまうのは、なぜなんでしょう。また、どれくらいの温度にすればよいのか目安も紹介します。

夜行性じゃない猫もいる?夜行性対策で直すこともできる?

猫って夜行性だから、人が寝る時間に暴れまわるのは仕方ない・・・なんて思っていませんか?   中には夜行性じゃない猫ってけっこういるんです。飼っている猫が夜行性だと困ることもあるので、どうにか直していきたいもので・・・

猫ってりんごを食べるのは大丈夫?皮は食べれる?ジュースは?

猫がりんごを食べるのって大丈夫なのか知っていますか?   また、りんごの皮は食べちゃっても問題ないのでしょうか。りんごジュースなら?

サブコンテンツ

このページの先頭へ