「2016年6月」の記事一覧

猫の回虫を駆除するには薬だけ?再発しやすいの?掃除はどうする?

猫の回虫は結構多い寄生虫のひとつです。これを駆虫するには薬だけでいいのでしょうか。 再発や掃除にたいしてどんな対策をすればいいのでしょうか。

猫の便秘は何日から?どんな症状?原因は?

猫も便秘になることがあります。ただの便秘だな大変そうだというだけでなく、病気のサインであることもあります。 猫の便秘は何日以上続いたときなのか知っていますか?また、どんな症状で何が原因となっているのでしょうか。

猫が便秘してたらいつ病院へ?嘔吐してたら?

猫が便秘をしているときに病院にいつ行こうか迷いますよね。どのタイミングで病院へ行けばいいのでしょうか。 また、便秘をしているときに嘔吐していても大丈夫なんでしょうか。

猫の便秘はビオフェルミンが効く?オリゴ糖が効く?薬を飲ませていいの?

 猫が便秘になっているときにはいったいどうしてあげたらいいのでしょうか。ビオフェルミンが良いとかオリゴ糖が良いとか聞いたことはありませんか? 勝手に薬を飲ませてしまってだいじょうぶなんでしょうか。

猫に目やにが出る病気って?片目だけのときは?

猫に目やにが出るのって気になりますよね。もしかしたら病気かも!?と心配になってしまいます。 猫の目やにが出てくる病気にはどんなものがあるのでしょうか。また、片目だけ目やにが出ている場合にはどうなんでしょうか。

猫の目やにが黒色・黄色・茶色のときは何が起こってる?

猫の目やにはすぐに目につきますよね。眼の状態は健康状態に直結するので観察するクセをつけておいたほうがいいものです。 今回は猫についている目やにが黒色、黄色、茶色のときは大丈夫なのか、どんなことが起こっているのか・・・

猫の目やにの取り方は?どうケアすればいい?目薬はいいの?

猫の目やにって気になりますよね。取ったほうがいいのか、放置しておけばいいのか。 目やにをどうケアすればいいのでしょうか。取り方は?目薬を使ってみても大丈夫なんでしょうか。

猫のくしゃみと鼻づまりはアレルギー!?鼻水、よだれ、目やにもあったら?

愛猫が鼻詰まりやくしゃみで苦しそうにしていると心配になるものです。 人間で言う「くしゃみと鼻詰まり」は一般的に風邪でなければ花粉症などのアレルギーが原因であると考えられますが、猫の場合はどうなのでしょうか。

猫の年齢ごとの大きさ・平均体重は?どれくらい成長する?

特に子猫をもらったり拾ったりして育てていく場合、果たしてきちんと年齢と比例した成長を遂げているのかどうか心配になるときもあるでしょう。 もしかして平均より小さいんじゃないかとか、逆に平均より大きすぎるーつまり太・・・

猫の年齢の見分け方は?見た目で分かる?

猫を拾ったけど年齢が分からないということは多いですよね。我が家の猫は年齢と見た目は合っているのかと気になったりもします。 今回は、猫の見た目で年齢が分かるのか、見分け方について紹介します。

サブコンテンツ

このページの先頭へ